令和6年7月期 二金会開催のご案内

S50年英文卒 田川憲一氏 天草市で講演

テーマ:「転校・転勤族人生で得た宝」~天草、阿蘇、沖縄、小倉、下関・・・

表記支部同窓田川憲一氏が天草市社会福祉協議会さん主催の【天草 いきいき夢大学】の2日目講習講師として天草市民センターにおいて講演されました。

天草に住んだ小学生時代の思い出や現住居の阿蘇地域の数多の写真を 映しながら、天草出身者への過去の取材等履歴を含めたテーマを約80 名受講者を前に90分間語られました。8月24日(木)真夏昼下りのこ とでした。(受講者はシニア多く、凡その比率 男性2割:女性8割)

筆者も天草市にご縁があり、この夢大学のことを伺いこの日に限り 聴講をお願いし、当日に至りました。田川氏講演内容は、先の大戦の ことを含む事項で、当時の同氏担当地域全般から情報等を求めて確認 後の内容でもあり遠くは米国政府にも及ぶ取材を重ね、記者ならでは の公表範囲外のお話も交えながら、時と海を越えての内容でした。


熊本は、熊本城・阿蘇・天草・人吉球磨が主に語られますが当講習 では、阿蘇の雄大さ、自然美、万年の歴史の重みに言及され、天草在 住受講者が大半と予想の中、阿蘇に対しどのような感情を皆様が抱か れたかも拝聴者として興味津々の事でもありました。

愛娘若菜さんが お得意とする動物感情表現絵画を併せてご紹介。

田川同窓の感情力の 広さ、深さ、と共に情熱や慈愛を大変多く頂いたことに感謝して天草 会場を後にしました。天草市社会福祉協議会様の益々の発展、地域の 皆様への寄り添いを今後もご期待申し上げ聴講の御礼と致します。


 以上、熊本支部所属同窓の日常活動の一例として資料のほんの一部 を添付しご紹介しました。暑さももうすぐ終わり、皆様ご自愛を。


令和5年9月吉日
同窓会熊本支部 S47年英文卒 井上俊夫

目次