令和6年7月期 二金会開催のご案内

熊本支部 10月二金会 開催風景のご紹介

こんにちは。本日は去る10月13日(金)18時開催された件で、ご紹介のページを頂きましたのでその場の雰囲気や元気なお姿を少しお届け致します。ご覧頂ければと思います。宜しくお願い致します。

その前に一言…..。世界の良心を震撼させたウクライナ戦争は今、停戦に至るどころか国家間の分断が続き、ご承知のようにエネルギー高騰、食糧危機や飢餓状態を引き起こしています。又、中東地域では度々転変地異による災害多発で天文学的な迄の人的被害に見舞われています 。加えて今度は民族紛争によるテロとその報復が始まり、双方共多くの 市民が過酷な状況に置かれています。日頃から顔を突き合わせコミュニ ケーションをとりながら暮らす重要性も求められます。そんな中でも、 友人知人と旧交を温め相互の無事を理解しあうことの大切さを改めて感 じた夕べでした。幹事各位のお世話に深謝申し上げます。

さて、コロナ禍に悩まされ3年半も開催できなかった二金会は、去る 7月14日の開催に始まり今日で今年2回目となりました。ご案内は往復葉書活用の手段も取入れ、そしてこの支部HPでの掲載方法です。これまで過去の二金会と比べ多くの皆様のご参加頂をきました。画像でご覧頂けますように、宴では16名の方が、人となり、又ご自分のアイデンティティーを発信されました。そうですね、各位のご発信は、「今は何をしており、これから○○を目指したい…..他」で、同窓会につきものの愚痴や未練は又過去の栄光等どっかに置いてきました..、風な内容です。

二金会資料
熊本支部 10/13二金会テーマ

前後しますが、
樋口支部長からは本日の二金会の参加者や紹介テーマ(上記画像)が配布され、新学長先生の紹介、支部事務事項、支部内の肥後銀行青嵐会開催の紹介(9/30 26名参加)、熊本支部女性の会企画(10/15 10名参加予 定)等々の披露があり、次回二金会は新年会を1月に予定したい等々が発表されました。
女性の会企画発表は宮部妙美代表より頂きました。

ご参加者も遠くは阿蘇市から通ってこられ、又二金会には初参加の方も併せて4名おられ、支部会員の私としては唯々嬉しいばかりでした。一方、頂いた欠席者のご返事も個々各様で、次回は出たい、ご家族事情あり、体調が…、又、野球全国大会出場で欠席、本戦頑張ります、等等頂きました。ご返信の皆様ありがとうございました。 

開催場所は前回と同じ、中央区篭町セブンイレブンの2階で【ひゃくしょう茶屋 篭町店】さん、2時間限定ですが料理も好評で美味しく残すことなく、満喫致しました。又何より会費が安く感謝です。

予定の新年会では又お元気な、何年振りかの、或いは何十年振りかの 邂逅を期待して、対面で旧交を温め、平和な時世を期待して少しでも相互扶助の実効が実るべく皆様と御会い出来ればと思います。

令和5年11月16日  北九大同窓会熊本支部